初出: 2013.11.12
更新: 2013.11.13
更新: 2015.7.30
eduroam接続設定 - Windows 8/8.1/10編
この文書では、Windows 8, 8.1, および10で
eduroamに接続するための、設定手順を説明します。
認証方式などは、下表に示されたごく一般的なものを想定します。
もし、所属機関でこれ以外の方式が使われている場合は、
所属機関が提供する設定手順に従ってください。
eduroam認証方式
認証方式 | 802.1X, PEAP |
サーバ証明書 | 使用しない |
端末(ユーザ)証明書 | 使用しない |
設定手順
- 左のようなStart画面になっている場合は、デスクトップのボタンを押して、
右のようなデスクトップ画面に移動します。
- タスクバーにあるネットワークのアイコンをマウスで右クリック
(タッチパネルの場合は長クリック)して、
「ネットワークと共有センターを開く」を選択します。
(ネットワークのアイコンが見当たらない場合は、
無線LANアダプタが正常に動作していない可能性があります)
- 「ネットワークと共有センター」のウィンドウが開いたら、
「新しい接続またはネットワークのセットアップ」を選択します。
- 「ワイヤレスネットワークに手動で接続します」を選択し、
「次へ(N)」のボタンをクリックします。
- ネットワーク名に「eduroam」とタイプします。
セキュリティと暗号化の種類は、
標準的には WPA2エンタープライズ/AES
の組み合わせになりますが、WPAエンタープライズ/TKIP
の組み合わせを使用しているアクセスポイントもあります。
「次へ」をクリックします。
- 「正常にeduroamを追加しました」の表示が出たら、
「接続の設定を変更します」を選択します。
(eduroamの設定が既存の場合は、ここでエラーになります。
この場合は、タスクバーのネットワークアイコンを左クリックし、
eduroamの所で右クリックし
「接続プロパティを表示する」を選ぶと、以降同じウィンドウが出ます)
- 「セキュリティ」タブを選択し、
「保護されたEAP(PEAP)」を選択してから、
「設定」ボタンをクリックします。
(PEAPが選択肢に無い場合、代わりにTTLSが利用できる場合があります。
詳細は所属機関に問い合わせてください)
- 「保護されたEAPのプロパティ」の中で
「証明書を検証してサーバーのIDを検証する」のチェックを外します。
(所属機関によっては、サーバ証明書の検証が必要な場合があるので、
機関の指示に従ってください)
「OK」をクリックして、このウィンドウを閉じます。
- 「詳細設定」ボタンをクリックします。
- 「詳細設定」のウィンドウで、「認証モードを指定する」にチェックを入れ、
「ユーザ認証」を選択します。
「資格情報の保存」をクリックして、ユーザID(@以降の機関名も必要)と
パスワードを入力し、OKを押します。
- OKボタンをクリックして、「詳細設定」と
「eduroamワイヤレスネットワークのプロパティ」の
ウィンドウを順次閉じます。
- この状態でしばらく待つと、自動的にユーザ認証が進み、
ネットワークに接続されます。
自動的に接続されない場合は、タスクバーのネットワークアイコンを
左クリックし、「eduroam」の所を左クリックして、「接続」をクリックします。
再接続の手順
- タスクバーからネットワークのポップアップを出して、
eduroamのSSIDの所で「接続」ボタンをクリックすると、
自動的にユーザ認証が進み、ネットワークに接続されます。
(通常は、eduroamのアクセスポイントが見つかると、
特に操作しなくても自動的に、端末がネットワークに接続されます。)
トラブルシューティング
-
設定を誤った可能性があり、うまく接続できない。
-
SSID=eduroam に対応する設定内容(プロファイル)を削除してから、
再度設定を行ってください。
プロファイルの削除は、以下のようにします。
- タスクバーにあるネットワークのアイコン(設定手順2を参照)
をマウスで左クリックし、
ネットワーク一覧の末尾にある「ネットワーク接続」をクリックする。
これで「ネットワークとインターネット」の設定画面が表示される。
- Wi-Fiの項目の下の方にある「Wi-Fi設定を管理する」をクリックする。
- 「既知のネットワークの管理」からeduroamを選び、
削除ボタンをクリックする。
-
タスクバーのネットワークアイコンをクリックし、
ポップアップからeduroamを選択して接続を試みたが、うまく接続できない。
-
手動設定を行う前に、上記のような手順で接続を試みると、
ユーザ名とパスワードを問い合わせる表示が出ます。ここから
ID/パスワードを入力した場合、正常に接続できる場合と、
失敗する場合があります。
本ページに記載のとおり、手動で再設定を行ってください。
- 設定、ユーザID、パスワードがすべて正しいのに認証に失敗する。
- 無線LANの電波が弱い場合、1X認証は失敗する確率が高いです。
電波の強い所で認証が正しくできるかどうかを確認してください。
また、無線LANが不安定な場所で一度認証に失敗すると、設定がすべて
正しくても、認証がしばらくの間通らないことがあります。
数分待ってから、電波の強い所で再度試してみてください。
- eduroamの認証に成功し、IPアドレスも取得できたが、
外部のネットワークにアクセスできない。
-
機関によっては、セキュリティ上の理由により、
eduroamによるネットワーク利用をVPNに限定していることがあります。
そのようなサイトでは、所属機関などのVPNサーバに対して
VPN接続を行うことによって、ウェブサイトの閲覧などができるようになります。
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