eduroam で利用可能な最低限のサービスについて

認証作業部会 eduroamグループ
初出: Oct. 4, 2009
更新: Oct. 4, 2009

eduroam では、ネットワークセキュリティ等の制約が無い限り、 利便性確保の観点から、 利用可能なサービス(プロトコル) には原則として制限をかけないことが推奨されています。 しかしながら、アクセスポイントを提供する機関のポリシーや ネットワーク構成によっては、 利用できるサービスが制限されていることがあります。


利用者の方へ

国内外を問わず、機関によっては、eduroam で利用できるサービスが 制限されている場合があります。

特に、VPN専用のポリシーで運用されている サイトでは、eduroam のユーザ認証を通っただけではウェブサイトの閲覧 さえできない場合があります。このような場合は VPNの利用が必須になりますので、事前に訪問先の状況を確認の上、 利用可能なVPNサービスを確保しておく必要があります。


アクセスポイントを提供する管理者の方へ

セキュリティ対策上の制約がある場合や、NATを利用する場合であっても、 eduroam の利便性を確保するために、ユーザ認証を伴うサービス(プロトコル) に関しては利用制限をかけないことを推奨します。

やむを得ず制限をかける場合でも、以下に示すプロトコルについては 極力通していただくようにお願いします。 特にVPN関係のプロトコルは必須です。

(*1) NAPT利用時は、GREのトラッキングを有効にして、 複数クライアントからPPTPが利用できるように設定してください。

eduroam 参加機関の管理者の方へ

VPNしか利用が許可されていないサイトが、国内外を問わず多数存在します。 自機関の eduroam 利用者の便宜を図るために、 eduroam のアカウント発行に加えて、VPNサービスの提供をお奨めします。


eduroam JP ホーム